銀座マロニエ歯科(銀座マロニエ通り歯科)
HOME > 医院のご案内 > 院内の設備
医院のご案内
診療方針ごあいさつ地図と交通のご案内|院内の設備|
院内の設備
治療機器
レーザー治療器

殺菌効果があり、止血・歯周治療・メラニン除去(歯ぐきの黒ずみなど)・根管治療・う蝕予防・口内炎などで効果が期待できます。

レーザー治療について詳しくは→「レーザー治療のページをご覧下さい。
レーザーで、「歯についた色をとる/歯ぐきを自然な色にする」場合はこちらのページをご覧下さい。

痛みの少ない注射器

麻酔をするために使用する注射器ですが、通常の注射器は同じ力で手を安定させることが難しく、それが強い痛みにつながります。
当院で使用している注射器は、一定の注入速度をコントロールできるので痛みを軽減できます。またデザインが一般的な注射器と違いますので、お子様でも注射器の外観からくる恐怖を感じにくくなっています。

X線レントゲン

デジタルX線撮影機

口腔内を部分的に撮影するレントゲン装置をデジタル化しています。
それにより放射線被曝量が従来のものに比べ大幅に軽減されます。また、現像の必要がないため、現像液などの廃液も発生しません。

歯のクリーニング歯のクリーニング

水と砂状のものを混合して、強い力で吹き付けます。
これで、たとえばタバコで黄色くなってしまった歯のヤニをとることができます。

プラズマアーク

つめものの処理を短時間で確実に

虫歯などで歯を削ったあとつめものをします。このつめものを短時間で硬化させるための装置です。

オフィス・ブリーチング

オフィス・ブリーチング(診療室で行う歯の漂白)

歯に専用のジェルを塗り、光をあてることで行うホワイトニングです。タバコやコーヒーの黄ばみや変色などで使用できます。

衛生設備
浄水器

歯科医院の中では、様々な場所で水を使用しています。治療中はもちろん、患者さんが口をゆすいだり、器具を洗浄したり、手を洗ったりしますね。
当院では、歯科治療に必要な水を大型の精水器で管理しています。
この機械は、たんに水をきれいにするだけでなく、殺菌効果もあり、安全性も高い微弱酸性の水です。

院内感染防止対策・衛生管理

院内感染防止対策・
衛生管理

患者さんに使用する器具類を滅菌処理するのは当然ですが、滅菌できないもの(診療チェアなど)についても、薬液による消毒を行い、常に清潔な状態を維持できるよう心がけています。器具類は滅菌パックに入れて保存し、使用直前に開封します。
また、紙コップや紙タオルはもちろん、歯科医師・歯科衛生士の使用するグローブ・マスク・エプロンは使い回しすることなく、ディスポーザブル(そのまま直ちに使用でき、かつ1回限りで使い捨てるもの)を徹底しています。

リラクゼーション
ヘッドフォン

音響設備

診療チェアの頭がのる部分に、ヘッドフォンが取り付けてあり、静かに環境音楽を流しています。
音による心地よさが、治療に対する緊張感を和らげ、気持ちをリラックスさせてくれます。

診療台の仕切り

診療台と診療台の間には仕切りがあり、となりの患者さんの様子は見えないようになっています。
個室感覚でゆったりと治療を受けられます。

インテリア

木を多く使用したインテリアで、初めての患者さんも落ち着ける環境を用意しています。